· 

「牧師の休日」釣り1

 「牧師の休日」を書きだします。趣味の釣り、スポーツ観戦、わが家の猫の様子などなど、息抜き程度にご覧いただければと思います。

 第1回目は、「釣り」。私は海釣りしかしません。釣ったものは必ず食べる主義なので、ブラックバスとかには興味がないんです。アユの友釣りなどは、難易度と道具が高そうで手が出ません。子どもの頃、父親の実家が海の近くにあり、朝、堤防に連れて行ってもらったのがきっかけです。当時はリールがついていない延べ竿での釣りでした。今はリールに100Mぐらい糸がまかれていますから、キャストすれば、堤防からでも結構沖の方に投げることができます。なかなか大物を釣ったことがないのですが、自然相手ですから、釣れないのも釣り。それでも何かかかると持っている竿にぴくぴくというアタリが伝わってきて、それが大物だとぐいーんと引き込まれるあの感触は、普段忘れている「野生」が目を覚ますような快感です。渋沢に来て11年目、これまで千葉や西伊豆、旅行先の対馬などで釣りをしましたが、アジ、イサキ、カワハギはおいしかったです。今年は3月に金沢八景のアジ釣りに行きたいです。さて、釣れるかどうか。