About Us

渋沢教会案内パンフレットより

うこそ渋沢教会へ!あなたが来てくださることを神様はずっと待っていましたよ。ここはあなたの心のリビングルーム。あなたにとってくつろげる、ほっとできる場所(居間)であってほしい、そして喜びをもって生きているということを実感できる場所であってほしいと願っています。そんな渋沢教会の事についてお話しします。

 

沢教会は、渋沢駅近くにあるYさん宅の家庭集会から始まり、1957年に設立され、2005年5月に今の礼拝堂が献堂されました。また、渋沢教会はアメリカに本部があるカンバーランド長老教会に属しています。アメリカ以外では、韓国・香港・ブラジル・コロンビアなどに700以上の教会があり、神学校や大学、社会福祉施設なども運営しています。日本国内には13の教会があります。大阪にある大阪女学院は、もともとは、明治期に来日したカンバーランドの宣教師の働きによって誕生したミッションスクールです。カンバーランド長老教会についてもっと詳しくお知りになりたい方は、カンバーランド長老教会日本中会のホームページをご覧ください。

 

リスト教会は、十字架にかかって死んだイエス・キリストが3日目に復活したことから、イエス様をまことの人であり、まことの神として信仰しています。イエス様は「私は道であり、真理であり、命である。」と語られました。イエス様は、神の国に至る永遠の命を、私たちに教えて下さっているのです。

 

生は山あり谷ありですが、いつか全ては過ぎ去ります。人生の終わりは、永遠の命の始まりです。あなたも今、永遠の命に招かれているのです。