· 

お茶⑤ 村上茶

 親戚の葬儀参列のために、新潟に行きました。用事があり1日早く着いて、親戚に会い話している中で、「お茶好き」と聞き、どんなお茶を飲んでいるのと聞くと「ティーバックの緑茶」とのこと!これはおいしいお茶を淹れてあげなければと、急遽、地元のスーパーへ。すると、「村上茶」が置いてありました。「村上茶?」聞いたことがあるような無いような…。でも新潟のお茶とのこと。俄然、自分が飲みたくなって、購入してしまいました(笑)。初めて淹れて飲むお茶は、何が正解か分かりません。とりあえず気持ち低温、長めで淹れてみます。深蒸しとは違う、透明な黄色みが強い水色。味がしっかりある感じで美味しい!封を開けたものは差し上げて、帰りにもう一つ買って帰ったのは言うまでもありません。家に帰ってから調べたら、北限のお茶として有名なことが分かりました。産地の村上は、古い町並みが残されているところらしいので、観光がてら現地でお茶を飲むという、新たな楽しみができました。猫がいるので、なかなか泊りでの旅行がいけないのでいつになることやらですが。